SSブログ
- | 次の10件

アレルギーの軽減には、こまめなお掃除! 

私の子供はアレルギー性鼻炎とアトピーを持っています。

人が健康を維持するための睡眠時間は一日約8時間といわれていますが、
この眠っている間に通常牛乳ビン1本分(200cc)の汗をかくそうです。

人の体温と適当な湿り気で、お布団には人のアカやフケを好むチリダニ科のダニや、
湿気で発生するカビを餌にするホコリダニ科のダニが想像以上に繁殖しているのです。

このダニやカビが原因でアトピーや喘息などのアレルギー症状がでている方がかなりおられるそうです。 
ダニの棲みかは、お布団の中わたです。

そんなに汚れているのに、はたしてシーツを変えたり、お日様に干すだけで清潔なお布団となるのでしょうか?

お布団の中わたには表面の数百倍のダニが生息していると言われているので、
ちょっと大げさかもしれませんが、ダニの巣を身体に巻き付けて寝ているといっても
過言ではないかもしれません。

このダニやカビから身を守るためには、おふとんをこまめにお掃除すべきだ!と思いました。
そこで私は毛布や布団をたたんで片付ける前に、ホコリやダニを掃除機できれいに吸い取ろうと思いました。

しかし、その時使っていた掃除機はホース部分が壊れてしまっていたので、
掃除機を選ぶところから手を付けました。
そして、いろいろ調べた結果、このダイソンのコードレス掃除機、
DC35マルチフロアに行きついたのです。

dyson2.JPG

この掃除機!充電式のコードレス掃除機なので手軽に持ち運びが出来て、
しかもパワーがあり、吸引力が変わりません。

dyson4.JPG

見てください! この細かい埃。
これを見ると一目瞭然!
結構、とれてます。

私は、子供のみならず、家族みんなの健康のためにも、日々使ってます。


やっぱり便利! ダイソンDC35マルチフロアー [暮らし]

ダイソンのデジタルスリムDC35マルチフロアを使い出して8か月になります。
ママ友の間でもダイソンの掃除機は人気で、いずれは欲しい憧れのホーム家電です。

dyson0.JPG

それまで使っていた掃除機があちこち傷んでいて、そろそろ買い替えかな?と思っていたとき、この掃除機を目にする機会がありました。実際にデモンストレーションを見て、性能や機能などを聞いていくうちに、付属のアタッチメントを使っていろんな場所の掃除が出来そうだと、家中を掃除している自分が浮かんできて、「ちょっと高い買い物だけど買いかな」と思い切って一大決心しました。

dyson1.JPG

実際に手にして使ってみると、思っていた通り、使いやすく、充電式のコードレスというのに吸引力がすごい!
いちいちコードを刺したり、抜いたりする煩わしさもなく、掃除する負担が軽減されました。
アタッチメントも4つ付いていてハンディタイプとしてもスティックタイプとしても使え、高い所や床面、狭い隙間など家の様々な場所に合わせて便利に使ってます。
高価な商品ではありましたが、それだけの値打ちはあると思ってます。毎日のお掃除が手軽に気軽になって家中がいつもきれいなのはやっぱり気持ちいいものです!とても満足しています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

子供のよい習慣作りにデスクまわりの手軽な掃除機! [しつけ]

どことなくウサギの耳を思わせるこのフォルム。かわいいでしょう。
うちでは、子供たちに掃除をする習慣をつけさせるためにこれを買いました。

orb.JPG

机やテーブルで勉強したり、何かをしたときに出る消しカスや小さなゴミをこれで吸います。
子供たちも手軽に扱えて、ゴミもよく吸ってくれるので子供たちは喜んで使ってます。
私自身もテーブルに落ちているパンくずやお菓子の粉などに使ってます。
部屋がきれいだとストレスも減ります。
CDぐらいの大きさで場所も取らず、丸いフォルムがかわいいです。
充電式は吸引力の弱いものが多いですが、これはバッチリです。しっかり吸ってくれます。





フンド―キンの白だしでアサリのおすまし

フンド―キンの白だしを使い出して3年ぐらいになります。
試しに買って使い出したら、便利便利!
何にでも使えます。

fundoukin.JPG

アサリのおすましなんか、鍋の中でアサリが口を開けたら、即この白だしをさっと入れるだけで味が一発で決まります。絶妙な味になり、家族も私も大満足です。

卵焼きにはこの白だしとみりんを入れて作ります。
お鍋をするときもうちはこれ1本なので、経済的です。
おでんのだし、チャーハンなど思い立ったらその時の気分で使うぐらい重宝しています。
妹にもプレゼントしたら、気に入ってくれて使ってくれています。
フンドーキン調味料各種

小倉山荘の「かるたあそび」でティータイム! [お気に入り]

家事を済ませて、ちょっとティーブレイク。
お年賀に戴いた小倉山荘の「かるたあそび」とコーヒーで。
このミニあられ、抹茶・カレー・メイプル・えび・甘醤油などなんと10種類のあられがかるたを模した百種類の個装で包装してあります。
小倉山荘さんのより広く、より多くの方に小倉百人一首に親しんでいただきたいという想いから来ているらしいです。

ogura1.JPG

缶を開けた瞬間、鮮やかな色とりどりの衣装を身にまとった歌人たちが現れ、目で楽しみ、歌を詠んで心で楽しみ、味を楽しむ。なんと雅な世界でしょうか。
お味も抜群! どれもはずれなしです。個人的には甘醤油、メープル、カレー、紫いもにハマってます。
戴いたのは3000円の大缶だったので、食べ応え十分です。

ogura2.JPG

これは余談ですが、缶の中におすそ分けに使う紙袋が一枚一緒に入っていたのでお友達にもおすそ分けしました。このような行き届いた心配りうれしいですよね。なんだか心が豊かになります。
きっと贈る側も、送られる側も幸せを感じることでしょう。バレンタインにもいいかもしれませんね。
私もよくここのお菓子をプレゼントにしています。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。