SSブログ
お気に入り ブログトップ

京都らしいお菓子です・・・ [お気に入り]

皆さんは、マールブランシュの「茶の菓」をご存知ですか?

「茶の菓」は「お濃茶」を生地に合わせて焼き上げたラングドシャに、

ホワイトチョコをサンドしたものです。

tyanoka.JPG


抹茶には、「濃茶」と「薄茶」の2種類があり、

「濃茶」の方が、抹茶本来の甘みを味わうことができ、高級とされています。

ひと口いただくと、

お濃茶のラングドシャの抹茶の風味や香りがまず口の中で広がり、

そのあとでホワイトチョコの甘さが加わって、

とてもおとなな味のスイーツです。


なので、私は、大切な方へのプレゼントにしたり、

tyanoka2.JPG

ちょっとしたお返しに使ったりしています。

tyanoka2 (2).JPG


ホワイトデーや内祝にもいいですよ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉山荘の「かるたあそび」でティータイム! [お気に入り]

家事を済ませて、ちょっとティーブレイク。
お年賀に戴いた小倉山荘の「かるたあそび」とコーヒーで。
このミニあられ、抹茶・カレー・メイプル・えび・甘醤油などなんと10種類のあられがかるたを模した百種類の個装で包装してあります。
小倉山荘さんのより広く、より多くの方に小倉百人一首に親しんでいただきたいという想いから来ているらしいです。

ogura1.JPG

缶を開けた瞬間、鮮やかな色とりどりの衣装を身にまとった歌人たちが現れ、目で楽しみ、歌を詠んで心で楽しみ、味を楽しむ。なんと雅な世界でしょうか。
お味も抜群! どれもはずれなしです。個人的には甘醤油、メープル、カレー、紫いもにハマってます。
戴いたのは3000円の大缶だったので、食べ応え十分です。

ogura2.JPG

これは余談ですが、缶の中におすそ分けに使う紙袋が一枚一緒に入っていたのでお友達にもおすそ分けしました。このような行き届いた心配りうれしいですよね。なんだか心が豊かになります。
きっと贈る側も、送られる側も幸せを感じることでしょう。バレンタインにもいいかもしれませんね。
私もよくここのお菓子をプレゼントにしています。


お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。