SSブログ

今、あの薬味にハマってます! [料理]

そもそも、この粒柚子胡椒にハマるきっかけは、

主人の職場の方のお土産でした。

yuzukosyo.JPG

その方は、大分出身の方で、

地元でも、とてもおいしいと評判の柚子胡椒でした。

興味津々で、早速おうどんに少し添えていただきました。

ちょっぴり加えるだけでいつものおうどんが、

格段に風味豊かになり、上品な味わいになっていました。

柚子と唐辛子のつぶつぶを口の中で

噛み砕く時のゆずの香りと唐辛子のピリッと効いた辛みのバランスが絶妙です。

特に、この時期にいただくとなんだか豊かな気分になりました。

いただいた方に感謝です。

他にも、鍋料理、お刺身、焼き肉、みそ汁などに試してみましたが、

いつもの料理を引き立ててくれる薬味として、

隠し味として常備しておきたいものになりました。


川津家は今をさかのぼる事、50数年前、

「わさびのように刺身に合う薬味は作れないだろうか?」と考え、

柚子・唐辛子・塩を合わせた新しい薬味「柚子こしょう」を誕生させました。
(九州では昔から唐辛子のことを「こしょう」と呼んでいたため、この名前になったそうです。)

この川津食品の柚子胡椒!

使われている素材は、昔と変わらず、『柚子と唐辛子と塩』の三つだけ。

それ故に、素材選びが重要になります。

さらに、柚子の皮を小さくすり潰す『極小粒子仕立て』だから、

柚子本来の豊かな香りを余すことなく出し切っています。

九州で産まれた柚子胡椒!

原料の柚子・唐辛子・塩は全て九州産。空気も水も九州産です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。